しょんとママの夏休み学習日記

メールでの報告が長文になってうざがられるので見たい範囲で見てもらう用

第一弾夏休みミッション終了

明日から9月。8月も終わり、週一回の塾通いもはじまるので、ファミレスで食事しながら、今後の展望をゆるく息子に語る。

毎度のこと、長期休み明けは学習含めリズムが狂う…日々のルーティンが戻るようにお膳立てをする。

先日イオンでブックフェアをやっていたのでたまたま見つけた、「学力日本一!」秋田県東成瀬村のすごい学習法 主婦の友社 を購入して読んでみた。

塾もスーパーもない山村の公立校で何が行われているのか気になったが、やはり、学校側で小学校入学時から試行錯誤して構築した授業と、家庭学習の内容まで徹底的に追求したメソッドがすべてだということ。

かたちは違えど、佐藤ママさんがYouTubeチャンネルで盛んにお話しされている、いかに子どもにストレスなく効率的な学習内容を実行させられるか…当然と言えば当然なんだけど、教育ってつまり、子どもが受験に勝つとか、社会で勝ち組になるために、大人がいかにお膳立てしてあげれるかレースなんだな…と再認識した。

ともあれ、うちはもはや義務教育期間中にはそこまでの土俵にあがることすら厳しいと夏休みも終わる頃理解しましたので、高校受験…それに向けての日々の学習をとおして、時間・約束を守ること、そのために予測して準備すること、そのために目の前の誘惑を優先してやるべきこと放棄しないこと…を実践してちゃんと社会人になってくれればそれでいい。